妊婦・乳児一般健康診査について(償還払い)山梨県外での健診の場合

更新日:2026年04月01日

山梨県外で妊婦健診・乳児健診を受けた場合は、償還払い(一時立て替え)により、健診費用が助成されます。ただし、償還払いの対象となるのは、日本国内の医療機関で健診を受けた時で、海外での健診費用は対象外です。里帰り出産等でご利用ください。

助成額

  • 妊婦健診:上限6,000円
  • クラジミア抗原検査:上限1,920円
  • HTLV-1:上限2,290円
  • 乳児一般健康診査・1か月児健康診査 上限5,350円

上限額に満たない場合はその額を助成します。

請求期限

請求できる期限は、受診月の翌月から起算して1年以内です。
申請から助成金の支払いまでの流れ

  1. 住民課に事前に相談(なるべく)
  2. 健診を受ける
  3. お金を医療機関に支払う
  4. 住民課に助成申請書を提出する
  5. 審査・支払い(支払いまでに1か月~2か月程度かかります。)
  6. 申請の際、指定された金融機関に入金されます。

申請に必要な書類

  • 助成金交付申請書
  • 母子手帳
  • 領収書(医療機関で発行されたもの)(明細書があれば、一緒に提出してください)
  • 受診票(妊娠届時に村から配布されたもの)
  • 助成金の振込先となる預金通帳など(妊婦健診は妊婦本人のもの、乳児健診は保護者のもの)
  • 印鑑(認印)

(注意)助成金交付申請書は以下のものを準備してください。
なお、住民課の窓口にもあります。

各種様式はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3082
お問い合わせフォーム