統一的な基準に基づく財務書類の公表について

更新日:2023年04月03日

鳴沢村では、平成28年度決算から総務省より示された「統一的な基準」に基づき財務書類を作成・公表することとなりました。

財務4表

財務4表とは、貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書の4表をいいます。

1.貸借対照表

会計年度末時点で、地方公共団体がどのような資産を保有しているのか(資産保有状況)と、その資産がどのような財源でまなわれているのか(財源調達状況)を、対照表示した財務書類です。その時点おける地方公共団体の財政状態(資産・負債・純資産といったストック項目の残高)が明らかにされます。

2.行政コスト計算書

一会計期間において、資産形成に結びつかない経常的な行政活動に係る費用(経常的な費用)と、その行政活動と直接の対価性のある使用料・手数料などの収益(経常的な収益)を対比させた財務書類です。その差額として、地方公共団体の一会計期間中の行政活動のうち、資産形成に結びつかない経常的な活動について税収などで賄うべき行政コスト(純経常行政コスト)が明らかにされます。

3.純資産変動計算書

一会計期間において、貸借対照表の純資産の部に計上されている各項目がどのように変動したかを表す財務書類です。

4.資金収支計算書

一会計期間における、地方公共団体の行政活動に伴う現金などの資金の流れを性質の異なる三つの活動(経常的収支、公共資産整備収支、投資・財務的収支)に分けて表示した財務書類です。

PDFファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-2311
お問い合わせフォーム