名寄帳

更新日:2022年03月01日

固定資産課税台帳に登録してある資産(土地・家屋)の内容を、所有している方(納税義務者)ごとに一覧にまとめたものです。

申請人

  1. 本人(相続人、固定資産の共有者、納税管理人を含みます。)
  2. 本人から依頼された生計を一にする同居の親族
  3. 本人から委任状、承諾書などを持参した方
  4. 法人の場合は、社印または委任状を持参した方
  5. 法令等に基づき、正当な理由を有する方

必要なもの

  • 印鑑(法人の場合は社印ですが、持ち出せない場合は、社印の押してある委任状)
  • 手数料
  • 相続の場合は、戸籍謄抄本の写し

注意事項

  • 各年度1月1日現在の不動産の所有者又は納税義務者の名前で交付されます。
  • 年度途中に不動産の売買等により、所有者の名義が変更されたときは、登記簿謄本又は売買契約書を持参してください。(郵送の場合は写しを提出してください。)
  • 1月1日現在の地番で発行されるため、1月1日以降に分筆・合筆した土地、新築した家屋の証明は発行できません。

手数料

  • 所有者ごとに300円 

(注意)郵送の場合は、郵便局の定額小為替

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3080
お問い合わせフォーム