戸籍の郵送による請求
戸籍の郵送による請求方法について
戸籍・除籍・改正原戸籍の謄抄本、戸籍の附票、身分証明書は本籍地で発行します。
本籍地以外にお住まいの方は、郵送請求ができます。
詳細につきましては、住民課住民係までお問い合わせください。
請求に必要なもの
- 請求書
- 定額小為替(郵便局で取扱い)
- 返信用封筒
- 身分証明書(免許証などの官公署で発行したもののコピー)
送付先
〒401-0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575 鳴沢村役場 住民課 住民係
PDFファイルはこちら
戸籍関係証明書等郵送請求書 (PDFファイル: 117.7KB)
- 送って欲しい戸籍の「本籍地」、「筆頭者」、「必要な人の氏名」を記入。
- 「戸籍の証明を使う人」と「戸籍に記載されている人」との関系
(注意)本人・配偶者・子・孫・父母・養父母・祖父母以外の人の場合は請求理由も - 証明書の種類
(注意)戸籍抄本の場合は該当する人の氏名を記入。 - 必要通数
- 請求者の「住所」「氏名」「電話番号」
この記事に関するお問い合わせ先
住民課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3082
お問い合わせフォーム
更新日:2022年03月01日