行政相談

更新日:2024年04月19日

行政相談について

行政相談は、国や独立行政法人、特殊法人の業務や、国が関わっている都道府県・市区町村などの業務に対する苦情、意見・要望などを幅広く受け付け、担当する行政機関とは異なる立場から、必要に応じて、関係行政機関にあっせんを行います。そして、その解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度・運営の改善に生かす仕組みです。

鳴沢村では『渡邊春子』さんが行政相談員として活躍しています。

また、総務省行政相談センター「きくみみ」にてインターネット・電話・手紙・ファックスでの相談も受け付けておりますので、村の行政相談員以外の相談についてはこちらもご利用くださいますようお願いします。

 

行政相談パンフレット(PDFファイル:3MB)

鳴沢村行政相談について

行政相談委員は、町村役場・公民館など、あなたの街の身近な場所で定期的に相談所を開設し、苦情や相談を受け付けています。

鳴沢村では下記のとおり実施しております。

日 時:毎月20日(20日が土日祝の場合は翌月曜日)13:00~15:00

場 所:総合センター(鳴沢村1451-21)

予約は不要です。お気軽にお越しください。

電話による行政相談受付

  • 平日 8時30分~17時(左記時間帯以外は留守番電話対応)
    行政相談専用ダイヤル 0570-090110

ファックスによる相談受付

  • 055-251-9223

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-2311
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