人間ドックについて

更新日:2024年03月29日

鳴沢村住民の方が対象となり、詳細は以下の通りとなります。

(注意)健診は、毎年1人1回 受けることができます。春の健診、秋の健診、人間ドックのいずれかの1つになりますので、重複しないようお気をつけ下さい。

対象
次の条件すべてに該当する方が対象となります。

・実施年度末時点で20歳以上である
・<国民健康保険>または<後期高齢者医療広域連合>の被保険者である
・<国民健康保険税>および<後期高齢者医療保険料>に滞納がない
・実施年度内に村の集団健診や人間ドックを実施していない

日程

令和6年度人間ドックのスケジュールは、令和6年4月初旬に広報誌と一緒に全戸配布(一部郵送)でお知らせしています。
予約枠は定員になり次第受付を締め切ります。

同内容のチラシは下記にリンクしてあります。

医療機関

山梨県厚生連健康管理センター(甲府市)
(予約電話番号)0120-28-5592
(申込期間)令和6年4月18日~令和7年1月20日(平日のみ・土日祝除く)
(受付時間)午前8時30分~5時

石和温泉病院 クアハウス石和(笛吹市)
(予約電話番号)055-263-7071
(申込期間)令和6年4月3日~令和6年12月28日(平日のみ・土日祝除く)
(受付時間)午前10時~12時、午後1時~5時

予約方法

希望の実施医療機関へ直接電話にて予約してください。

・実施医療機関以外での受診は対象外です。
・予約は本人または同居世帯の家族が申し込んでください。
・予約の際は、【保険証】を手元に用意し、【氏名】【生年月日】【住所】【連絡先】が伝えられるよう準備してください。


(注意)
・予約申込期間であれば、どの日程でも予約可能です。
・1度に複数にの予約をする場合は、同一世帯の方のみに限ります。予約枠には限りがあり、多人数の予約は他の方の予約を妨げますのでご遠慮ください。
・予約内容の変更、キャンセルは直接医療機関へご連絡ください。連絡なしのキャンセルは迷惑行為となりますので、絶対におやめください。
・県内各地から同時に多数の申込がありますので、電話がつながりにくい場合があります。予めご了承ください。

自己負担金 10,000 円
・オプション検査を含まない、基本的な人間ドックの受信料です。
・オプション検査は医療機関の提示する金額のとおりとなります。
・村から対象の方に発券された子宮がん、乳がんのクーポン券を利用することができます。
検査内容

<特定健診>
問診、身体診察、身体計測、血液検査、尿検査、血圧測定、心電図、眼底検査

<肝炎ウイルス検査(B 型・C 型)>

<各種がん検診>
大腸がん検診(便潜血反応検査)、肝がん検診(腹部超音波検査)、肺がん検診(胸部X 線検査)、胃がん検診(胃内視鏡検査または胃部X 線検査)

<その他オプション検査(実費)>
問診票と一緒にオプション料金表が送付されますので、ご確認ください。

結果 受診当日医療機関から説明します。 
備考

・送迎を利用する方は、送迎ありの日に申込をしてください。
・送迎を利用する方は、当日8時25分までに鳴沢村総合センター駐車場に集合してください。
・自家用車での受診が可能なか方は、できるだけ送迎の日を避けてください。
・当日は保険証を忘れずに持参して下さい。
・オプション検診を受ける場合、別途に料金が発生します。
・オプション検診の中には事前予約が必要な検査もありますので、ご注意ください。
・質問票は健診日の1~2週間ほど前に医療機関から直接送付されます。  

不明な点がありましたら、住民課までお問い合わせください。 

ダウンロードファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3081
お問い合わせフォーム