特定健診・がん検診について

更新日:2024年03月29日

<春の特定健診・がん検診> 令和6年5月26日(日曜日)、5月27日(月曜日)

<秋の特定健診・がん検診> 令和6年11月7日(木曜日)

(注意)
春の健診の結果説明会は6月下旬、秋の健診の結果説明会は12月中旬を予定しています。
結果説明会の詳細な日程等につきましては、ハガキにて対象者にお知らせします。
結果説明会の開催日に来庁できない方は、後日役場福祉保健課窓口で結果をお渡しする予定です。

特定健診・がん検診の対象等について

対象
鳴沢村住民の方が対象となり、詳細は以下の通りとなります。

 

<特定健康診査>

・40歳以上〜75歳未満の鳴沢村国民健康保険の方
・40歳以上〜75歳未満の特定健康診査受診券をお持ちの社会保険等健康保険組合被扶養者の方
 

<後期高齢者健診>

・75歳以上の後期高齢者医療保険の方

 

<基本健診>

・39歳以下で職場等の健康診査を受診する機会のない方
※39歳以下で鳴沢村国民健康保険以外の方の健康診査については、事業所やお持ちの健康保険組合等に確認してください。

 

<がん検診>

・20歳以上の方(保険証の種類問わず)
 

受診方法

事前配布のリーフレット、または、役場福祉保健課に直接電話にて申し込んでください。
申込者には、健診で使用する問診票等を配布します。
受診の際には保険証を持参してください。
(注意)社会保険被扶養者の方は、特定健康診査受診券が必要です。

検診日程 春に2日間、秋に1日間行なっています。
令和6年度の予定は
  • 春の特定健診…令和6年5月26日(日曜日)、27日(月曜日)
  • 秋の特定健診…令和6年11月7日(木曜日)
  • 特定健診・がん検診実施日の1カ月半前頃に案内を配布しています。 (組に加入している方は組長が配布します。組に加入していない方へは郵送で通知しています)
自己負担金 無料(特定健康診査・後期高齢者健診・基本健診)  
がん検診については検査内容により無料〜2,000円
結果 結果説明会にてお渡しします。
継続的な支援が必要な方には、特定保健指導を無料で行ないます。
備考

不明な点がありましたら、福祉保健課までお問い合わせください。

 

(注意)健診は、毎年1人1回 受けることができます。春の健診、秋の健診、人間ドックのいずれかの1つになりますので、重複しないようお気をつけ下さい。

春・秋の特定健診・がん検診の会場について

地図情報はこちら

ダウンロードファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3081
お問い合わせフォーム