感染症について (新型コロナウイルス・デング熱・ジカウイルス)

更新日:2022年03月01日

国内において新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。また、海外旅行など国外に出かける機会も多くなっています。住民の皆様も感染症には注意していただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症について

 3月6日午後、山梨県内において、新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました。
県内在住の60代男性であり、山梨県衛生環境研究所において検査を実施し、陽性の結果が得られたものです。

感染症法に基づき入院措置をとっているところで、入院先は山梨大学医学部付属病院であります。

この件に関する情報や、県内における新型コロナウイルス感染症に関する情報は、
県のwebページ「新型コロナウイルス感染症に関する総合情報」をご確認ください。

1.新型コロナウイルスについて

感染の仕方

一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

感染力

感染力は事例によって様々です。一部に、特定の方から多くの人に感染したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていません。

一般的な症状と重症化するリスク

発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。
 
罹患しても軽症であったり、治癒する例も多いとされています。一方、重症度は、致死率がきわめて高い感染症(エボラ出血熱等)ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。特に、高齢者や基礎疾患をお持ちの方では重症化するリスクが高まります。

2.対策ポイントについて

 流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
また、咳をする場合には口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守り、周りの人への感染を予防するため、サージカルマスクを着用し、人が多く集まる場所は避けましょう。

3.新型コロナウイルスの感染症対策と相談・受診の目安

 次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

(注意)高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

 
なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。 

相談後、医療機関にかかるときのお願い

  • 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
  •  医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス関連肺炎の発生により、電話相談窓口設置されています。

  •  厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 : 0120-565653 (注意)受付時間 午前9時~午後9時(土曜日・日曜日、祝日も実施)
  • 山梨県の電話相談窓口 電話番号 : 055-223-8896 (注意)受付時間 午前9時~午後5時(平日のみ)
  • 帰国者・接触者相談センター (富士・東部保健所) 電話番号 : 0555-24-9035  (注意)夜間・休日は、メッセージ等により受け付け。
  • 鳴沢村相談窓口(福祉保健課) 電話番号 : 85-3081 (注意)受付時間 役場業務時間内 (役場では検査や診療に関する案内はできませんので、感染が疑われる場合は上記帰国者・接触者相談センターに相談をお願いします。)

リンクはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課
〒401‐0398 山梨県南都留郡鳴沢村1575
電話番号:0555-85-3081
お問い合わせフォーム